吉村貫一郎

役名
諸士取調役兼監察、剣術師範、目付 引用元
流派
北辰一刀流剣術 引用元
出身
奥州南部 引用元
紹介
妻子五人を抱えた南部藩士と伝わる。慶応元年四月、江戸で入隊。 引用元
引用リスト

だんだら


新選組、敗れざる武士達


奥羽戦争で官軍と戦うことになる佐幕の南部藩が、徳川直参となった後の新選組隊士に切腹を申し付けられるわけもない。
史実としては、吉村貫一郎は鳥羽伏見の戦に軍監として参戦し、銃弾を受けて戦死したのである。遺体不明、享年二十九であった。
 引用元
典医吉村貫一郎の死についての解説です。

壬生義士伝(下)


「新選組隊士吉村貫一郎、徳川の殿軍ばお務め申っす。一天万乗の天皇様に弓引くつもりはござらねども、拙者は義のために戦ばせねばなり申さん。お相手いたす」
横なぐりの雪が、だんだら染めの隊服を翻しておった。それはわしが後にも先にもこの世で初めて見た、まことの侍の姿じゃった。
 引用元
典医鳥羽伏見の戦いで義のため一歩も引かず戦う吉村貫一郎について語る斎藤一の様子です。

壬生義士伝(上)


「俺は死にたいね。いつ死んでもかまわぬ。斬ってくれる奴がいないから生きているんだ」
水溜りで下駄を拾いながら、吉村はふしぎそうにわしを見つめた。
「私はちがいます。死にたくないから、人を斬ります」
 引用元
武家吉村貫一郎最期のときの様子と、御一新後に彼を知る人物へのインタビューが交互に語られています。妻子のために脱藩し新撰組に入り、守銭奴として嘲られながらも武士としての誇りは一切揺らがない。泣ける一冊です。
町娘最期の最期まで生きたいと思ったのは、やっぱり家族を愛していたからなんでしょうね。
坊主まっすぐであり続けるということは、それがどの方向を向いていたとしても凄いといえることじゃと思うのう。
緑猫昔って訛りがすごいんだね。

PR

新選組一番組長 沖田総司の生涯
土方歳三と新選組10人の組長
新選組三番組長 斎藤一の生涯
幕末歌集 志士たちの墓碑銘
光風過ぎて
新選組隊士録
新選組と出会った人びと もうひとつの幕末維新史
新選組の新常識
池田屋事件の研究
未完の「多摩共和国」 新選組と民権の郷
幕末の青嵐
新選組血風録
新選組全隊士徹底ガイド
小説 近藤勇
歳三からの伝言
新撰組 山南敬助
沖田総司 六月は真紅の薔薇
新選組 永倉新八のすべて
新選組 斎藤一の謎
新撰組捕物帖 源さんの事件簿
新選組 藤堂平助
原田左之助 新選組の快男児
新選組密偵 山崎烝
いつの日か還る 新選組伍長島田魁伝
芹沢鴨 新撰組局長首座
ページのトップへ
inserted by FC2 system