武田観柳斎

役名
副長助勤、六番組組長、五番組組長、文学師範 引用元
流派
甲州長沼流軍学 引用元
出身
出雲母里 引用元
紹介
文久三年十月ごろ入隊。 引用元
引用リスト

だんだら


新選組(上)


背の高い、やせて、もう五十近い武田観柳斎が、白装束の六部の姿に化け、背中に大きな天狗の面を背負っているのだった。
「なんだ、それは」
と、歳三が吹き出しそうな声をかけた。
「はあ、これは六部の姿ですが」
武田観柳斎はすました顔で答える。
 引用元
武家秋葉守之助という架空の新選組隊士が主役の物語です。浪士組上洛から山南敬助脱走までが描かれますが、主役の秋葉の個人的な内容が多く書かれているような印象です。
典医引用の一節は、長州軍を探るために変装する武田観柳斎の様子です。六部とは全国の六十六ケ所を巡礼する者のことです。武田には似合ってなかったんでしょうね。
町娘秋葉さんは刀でなくピストルで戦います!
坊主主役の秋葉は自分を仇と狙う者を撃退したり、長州の桂小五郎一味を助けたり新選組の働きとは関係のないところで活躍するが、新選組隊士としては活躍しないのでなんだか物足りない感じじゃのう。
緑猫新選組ってタイトルなのに、新選組にあまり思い入れのない架空の人物が主役ってびっくりだな。

新選組 二千二百四十五日


『新選組始末記』は、武田の死を御陵衛士結成半年前の慶応二年九月のこととし、武田は薩摩藩への接近を意図していたため、新選組は斎藤一と篠原泰之進に伏見の同藩邸へ送行させ、途中で殺害させたと書いている。だが、武田が死亡したとき、斎藤と篠原は御陵衛士の一員となっていた。  引用元
武家新撰組が会津藩預かりに決定してから箱館戦争で土方歳三が討死するまでの二千二百四十五日間をタイトルにした一冊です。新撰組の数多くのエピソードを細かく章立てにし、史実をもとに綴られています。
典医新選組に暗殺されたとされる武田観柳斎の死に対しての一節です。
町娘土方副長の残した「豊玉発句集」の好きな句、嫌いな句アンケートの結果なんかも載ってます。恋の道を読んだ有名なあの句は何位かな。
坊主新撰組のエピソードの史料を凝縮したような内容かの。新撰組の特徴をよく表しているが、小説では見せ場にならない様なエピソードが多く載ってて興味深いぞ。
緑猫2245日って、6年ちょっとか。長いような短いような…

新選組の哲学


「そのことを忘れてしまったのは私の不覚ですが、しかし、近藤先生、忘れさせてしまうようなよさが新選組にはあるんですよ。そうはおもわれませんか」
どういうわけか、近藤には、この日の武田が一番立派にみえた。というよりも、この男の人となりがわかってきたような気がした。
 引用元
武家本書に収録されている「教えたがりや武田観柳斎」の一節です。ある人の新選組に纏わる夢の話という形式で綴られています。武田観柳斎という男を、ただひたすらに人にものを教えたい人物として描いています。
町娘武田さんがなんだか純朴な人って感じで、他の作品とイメージが違いますね。
坊主教育者としては良いのかもしれんが、人斬り集団の中では煙たがられる存在だったのかのう。しかしおもしろい解釈で、他に収録されている作品も興味深い話が収録されておるぞ。
緑猫教えたがりって、そういう人たまにいるよね。

新選組血風録


土方は餅を箸でつまみあげて、あんた手を出しな、といった。
餅をくれるのかと思って掌をさしだすと、土方は笑いもせず、
「餅は私が食う。この一件に手を出してみろというのだ」
 引用元
武家本書に収録されている「鴨川銭取橋」の一節です。武田観柳斎の性格や隊内での扱いが主に描かれています。
町娘同期で入隊した山崎丞さんとは全く違う人生ね。
坊主裏切るものは生まれつきとの論理は的を射ているのかもしれんが、身も蓋もないのう。
緑猫果たして観柳斎は餅をもうらうことができるのか!?餅をめぐる男たちのサスペンスストーリー。

PR

新選組一番組長 沖田総司の生涯
土方歳三と新選組10人の組長
新選組三番組長 斎藤一の生涯
幕末歌集 志士たちの墓碑銘
光風過ぎて
新選組隊士録
新選組と出会った人びと もうひとつの幕末維新史
新選組の新常識
池田屋事件の研究
未完の「多摩共和国」 新選組と民権の郷
新選組烈士伝
新選組100話
英傑の日本史 新撰組・幕末編
新選組 敗者の歴史はどう歪められたのか
いっきにわかる新選組
幕末の青嵐
新選組血風録
新選組全隊士徹底ガイド
小説 近藤勇
歳三からの伝言
新撰組 山南敬助
沖田総司 六月は真紅の薔薇
新選組 永倉新八のすべて
新選組 斎藤一の謎
新撰組捕物帖 源さんの事件簿
新選組 藤堂平助
原田左之助 新選組の快男児
新選組密偵 山崎烝
いつの日か還る 新選組伍長島田魁伝
芹沢鴨 新撰組局長首座
ページのトップへ
inserted by FC2 system