新撰組抄録

店、宿

多摩
東京
関東
京都
近畿
会津
中部
北海道
東北
九州

だんだら


イオンモール多摩平の森


武家新選組WAONが売っています。
address
東京都日野市多摩平2-4-1 地図
link
イオンモール多摩平の森公式ホームページ
http://tamadairanomori-aeonmall.com/

池田屋


写真
武家東京都日野市にある新選組グッズのお店です。京王線高幡不動駅から歩いてすぐのところにあります。営業日は土日の午後1時~5時とのことです。
町娘おまんじゅう屋さんの二階がグッズのお店になってました。新選組隊士が覗いているみたいなパネルもありました。
坊主とにかくグッズの品揃えが凄いお店じゃった。
緑猫前は定食屋さんだったみたいだね。
address
東京都日野市高幡15-11 地図
link
幕末めし処 池田屋 - 高幡不動/海鮮丼 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13109668/

石川パーキングエリア


写真
写真 写真
武家中央自動車道の石川パーキングエリアでは高幡不動まんじゅうや新選組耳かきなど新選組グッズが販売されています。
町娘女性のような土方さんのイラストが描かれたチョコクランチ「土方歳三物語」はここ石川パーキングエリア限定だそうですよ。
坊主日野のお土産物のほか、高尾、山梨、信州などのお土産物などもあり賑わっておった。
緑猫上り側に土方歳三物語は売ってたよ。下り側には無かったけど土方歳三まんじゅうは売ってた。
address
東京都八王子市石川町956-2 地図
link
Honda Dog|サービスエリア、パーキングエリア情報 |中央自動車道 |石川パーキングエリア (上り)
http://www.honda.co.jp/dog/highway/chuou/isikawa/up/
Honda Dog|サービスエリア、パーキングエリア情報 |中央自動車道 |石川パーキングエリア (下り)
http://www.honda.co.jp/dog/highway/chuou/isikawa/down/

井上薬局


武家石田散薬得意先の商店です。
address
東京都あきる野市五日市148 地図
link
あきる野市 | 病気になる前にお立ち寄り下さい 井上商店・井上薬局
http://akiruno.town-info.com/units/36232/jikkogan/

キッコーゴ丸大豆醤油


写真
写真 写真
武家あきる野市にある近藤醸造は天然理心流二代目宗家近藤三助親類のご子孫のお店です。新選組のイラストが描かれた「近藤の新撰組醤油」を販売しています。
町娘お醤油も色んな種類がありましたが、他にもビネガーやギフト品、カレーやお菓子なんかも売ってました。あと、お店オリジナルの巾着とか手拭いとかもありました。五郎兵衛くんがかわいいです。
坊主リーズナブルなのにおいしい醤油じゃ。
緑猫キッコー○○っていったらキッコーマンが有名だけど、もともとは醤油を作るときに発生するアミノ酸の結晶に由来する亀甲マーク+お店の名前なんだったりで他にもイロイロあるんだって。ネットで調べた。
address
東京都あきる野市山田733-1 地図
link
近藤醸造株式会社 キッコーゴ醤油
http://www.kondojozo.com/index.html

松月堂


写真
武家調布駅近くにある和菓子屋さんです。「新撰組ものがたり」という和菓子を売っています。
町娘抹茶とミルクの二種類あって、どっちもおいしかったです。野菜のカタチのもなかとかもありました。
坊主お店の隣には松月堂菜々やという甘味喫茶があり、調布パルコにも支店があるぞ。
緑猫調布は駅が地下になってイロイロかわったね。
address
東京都調布市小島町1-34-8 地図
link
新撰組ものがたり 松月堂
http://www.syougetsudo.com/SHOP/504690/list.html

新撰組


写真
武家新選組隊士の名前がメニューになっているラーメン屋さんです。
町娘ランチタイムは替え玉1つ無料とのことです。
坊主イオンモールむさし村山のすぐ隣にあるぞ。イオンに行ったついでに寄ってみてもよいかもじゃ。
緑猫どの隊士に何をトッピングするかな~って楽しみかたも、あるのかないのか。
address
東京都武蔵村山市伊奈平1-1-1 地図
link
新撰組(しんせんぐみ)メニューは全て新撰組のメンバーによる構成で遊び心満載の武蔵村山市のイオンモールむさし村山の向かい側の美味しいラーメン店。 多摩らーめん.com
http://多摩らーめん.com/sec/041701.html
新撰組 - 武蔵砂川/ラーメン [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13118658/

新撰組 調布店


写真
写真 写真
武家居酒屋 新撰組の調布店です。京王線調布駅のすぐそばにあります。
町娘お昼にはランチもやっていてたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。
坊主店内には近藤勇、土方歳三の写真がディスプレイされておった。お客は喫煙される方が多い感じだった。
緑猫店員さんが元気で気持ちのいいお店だったよ。ポイントカードに近藤さんのイラスト描いてあった。
address
東京都調布市布田4-2-1 調布スクエアビル1F 地図
link
ぐるなび - 新撰組 調布店
http://r.gnavi.co.jp/g168810/

新撰組 永山店


武家新選組の居酒屋さんです。
address
東京都多摩市永山1-18-1 京王クラウン街永山 地図
link
ぐるなび - 新撰組 永山店
http://r.gnavi.co.jp/g168814/

深大寺きよしそば


写真
武家深大寺にあるお蕎麦屋さんです。テレビ東京系で放送されている「モヤモヤさまぁ~ず2」でこちらのお店で働いている方が、新選組の隊服を着て自身のデビュー曲「近藤勇」を披露していました。
町娘お店でこの曲のカセットテープも売ってるみたいでしたけど、私が行ったときはありませんでした。
坊主発泡スチロールの箱で色々と看板を作られておった。
緑猫このおそば屋さん、「ありえへん∞世界」で「罵声が飛び交う店」として紹介されてたんだ…
address
東京都調布市深大寺元町5-12-2 地図
link
深大寺きよしそば - 調布/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13068195/

桑都菓心 飯村屋


写真
武家JR八王子駅から歩いてちょっとのところにある和菓子屋さんです。「八王子銘菓 千人同心」という和菓子を売っています。
町娘お店の中に和菓子とか食べられるスペースもありました。あんみつとかお団子とかおいしかったです。
坊主和菓子と一緒に飲む茶が美味い。
緑猫桑都ってのは八王子のことなんだって。桑は八王子で昔盛んだった養蚕業でカイコの餌になるから。
address
東京都八王子市三崎町3-14 地図
link
桑都菓心飯村屋(東京都八王子市) @スイーツ
http://www.sweets-portal.com/shop/shop.asp?id=46719

蕎麦処 開運そば


写真
写真 写真
武家高幡不動そばのお蕎麦屋さんです。会食メニューに新選組のメニューがあります。また、公式サイトで新選組グッズも販売しています。
町娘お店のサイトでイロイロ新選組グッズが見れました。
坊主このお店の向かいに近藤、土方の絵が描かれたシャッターもあるぞ。
緑猫高幡不動の境内にもお店があるね。
address
東京都日野市高幡149 地図
link
高幡不動 開運そば~おみやげ・お食事・新撰組グッズ通信販売
http://www.kaiun.jp/index.html

高幡まんじゅう 松盛堂


写真
写真 写真
武家東京都日野市にある高幡不動の向かいにあるおまんじゅう屋さんです。新選組関係のお菓子や、新選組グッズを販売しています。
町娘ほんとにイロイロな新選組のお菓子やグッズが売ってました。となりにお客さんが休める休憩所みたいなトコがあったり、壁にイロイロ新選組が描かれてたり楽しかったです。
坊主お客が多いからかお店の方は忙しそうじゃった。
緑猫土方歳三うどんなんてのも売ってた。帰って食べてみたけどうまかった。
address
東京都日野市高幡1-1 地図
link
「名物高幡まんじゅう松盛堂」本店 - 高幡不動尊御用達
http://syoseido.co.jp/

蛸八


武家近藤勇と小島鹿之助の甥とのエピソードにちなんだ和菓子「白銀三枚」を販売しています。
address
東京都町田市本町田3592-5 地図
link
蛸八 TOP 和菓子 町田 | Vita 町田・相模原
http://vita.tc/shops/272
新銘菓「白銀三枚」が誕生 | 町田 | タウンニュース
http://www.townnews.co.jp/0304/2014/03/27/230336.html

ちばい


武家近藤勇にゆかりある血梅を店名にしたお蕎麦屋さんです。
address
東京都日野市日野本町2-16-26  地図
link
そば処「ちばい」の近藤勇ゆかりある血梅 - 日野市観光協会
http://shinsenhino.com/archives/weekly/110125221033.php
日野宿 ちばい - 日野/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13125362/

七ツ塚ファーマーズセンター


武家地元の農産物や加工品のほか新選組グッズも販売しています。
address
東京都日野市新町5-20-1 地図
link
日野市立七ツ塚ファーマーズセンター 日野市
https://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/195,110425,343,1985,html
滝山城址・八王子城址散策・プチオフ会|桜のブログ
http://ameblo.jp/sakuchan1214/entry-11814817651.html

日野館


武家以前は日野宿本陣で営業していたお蕎麦屋さんです。
address
東京都日野市神明3-1-10 地図
link
日野館 ひのやかた - 日野/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13016368/

日野宿交流館


武家館内にある観光案内所で新選組グッズを販売しています。
address
東京都日野市日野本町7-5-6 地図
link
日野宿交流館 - 新選組のふるさと日野 - 日野市観光協会
http://makoto.shinsenhino.com/archives/place/050403113127.php
日野駅近くに「観光案内所」-観光協会が運営、新選組グッズの販売も - 八王子経済新聞
http://hachioji.keizai.biz/headline/1364/

ぽっぽ町田


写真
写真 写真
武家館内にある町田ツーリストギャラリーで新選組グッズを販売しています。
町娘館内にはほかにも、沖縄名産のお店や東北名産のお店などもありました。旅行に行った気分でお買い物できますよ。
坊主新選組関係の商品はほかにも近藤勇のポスターや、書籍などもあった。どれも小島資料館で販売されているもののようだ。
緑猫新選組カンケイないけど、沖縄のお店色んなモノ売ってて楽しかった。(笑)
address
東京都町田市原町田4-10-20 地図
link
町田ツーリストギャラリー
http://www.machida-guide.or.jp/tourist_gallery/
町田のまちなか交流拠点「ぽっぽ町田」がリニューアル-スタバ出店も - 町田経済新聞
http://machida.keizai.biz/headline/1471/
町田まちづくり公社「ぽっぽ町田」公式WEBサイト
http://www.poppo.jp/

誠整骨院


写真
写真 写真
武家日野市にある、看板にだんだらのデザインがされた整骨院です。
町娘お店の向かい側に「新選組のふるさと日野」の看板がありましたよ。
坊主加圧トレーニング、リフレクソロジーなども行われているそうだ。
緑猫日野市立病院のちかくにあった。
address
東京都日野市多摩平5-16-17 地図
link
日野市で整骨院をお探しなら誠整骨院腰痛、肩こり
http://www.makotoseikotuin.com/

松本屋


写真
武家東京都府中市にある大國魂神社の向かいにあるホテルです。天然理心流の門人が大國魂神社にて奉納試合をした後、近藤勇らが宴会をした記録が残っている宿です。
町娘大河ドラマ「新選組!」でも奉納試合のあと宴会をしたシーンがありましたね。
坊主お洒落な雰囲気なホテルじゃが、なんと280年以上の歴史があるとのことじゃ。
緑猫老舗には見えないデザイン。でもキレイでいいね。
address
東京都府中市宮西町2-4-1 地図
link
松本屋
http://www.hotel-matsumotoya.co.jp/information/detail/21
府中観光協会
http://genki365.net/gnkf04/pub/sheet.php?id=4720

丸文商店


写真
武家日野市にある酒屋さんです。「新撰組」という日本酒を販売しています。
町娘住宅街のなかにあるお店でした。
坊主時間帯によっては開いていないようじゃった。
緑猫お店のサイトでお酒の見た目が見れたよ。
address
東京都日野市多摩平5-18-9 地図
link
お酒の丸文商店・東京都日野市
http://www.tgi.jp/edomain.jp/marubun/index.html

万願寺中央公園


武家新選組フェスタの記念碑があります。
address
東京都日野市万願寺4-20-12 地図
link
万願寺中央公園 日野市
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/195,1445,345,html
万願寺散歩|桜のブログ
http://ameblo.jp/sakuchan1214/entry-11802378460.html

道の駅 八王子滝山


写真
武家八王子ICから5分くらいのところにある道の駅です。新選組の日本酒を販売しています。
町娘新選組のお酒は大きい瓶が二種類と小さな瓶が一種類ありました。
坊主千人同心と名のついたお菓子など八王子や高尾山のお土産物がいくつも売っておった。
緑猫キッコーゴのめんつゆも売ってた。
address
東京都八王子市滝山町1-592-2 地図
link
道の駅八王子滝山
http://www.michinoeki-hachioji.net/

ミリー洋菓子店


武家新選組をイメージした「浅葱(あさぎ)のゆめたまご」というお菓子があります。
address
東京都日野市神明3-6-1 地図
link
B級グルメ|東京 日野|ミリー洋菓子店
http://www.mili-cake.com/gourmet.html

むさし野深大寺窯


写真
武家深大寺にある陶磁器屋さんです。調布出身の近藤勇の土鈴も販売しています。
町娘近藤局長の土鈴はもうあんまりないのか、奥のほうにおいてありました。土鈴のほかにもかわいい器とかイロイロありました。
坊主陶芸体験もできるようになっておって、若い女性が器を作っておった。時間があったら是非やってみたいもんじゃ。
緑猫近藤勇の土鈴のワールドカップ日本代表バージョンもあった。(笑)お店のサイトからも見れるよ。
address
東京都調布市深大寺元町5-13-6 地図
link
むさし野深大寺窯
http://jindaijigama.com/

門前


写真
写真 写真
武家深大寺にあるお蕎麦屋さんです。甲州へ向かう甲陽鎮撫隊が深大寺に立ち寄り、蕎麦を食べたこともあったのではないかということで描かれた錦絵があります。お店にある絵は版画で、外の客席と屋内の客席の間に掛かっています。
町娘良い雰囲気のお店で、おいしいお蕎麦でした。
坊主絵は虚説新撰組ということで、藤堂平助や沖田総司の二人も元気な姿で甲陽鎮撫隊に参加しておる。お店のHPでも見ることができるぞ。
緑猫人が被って踊る用のだるまもおいてあった。
address
東京都調布市深大寺元町5-13-5 地図
link
http://jindaiji.co.jp/shinsengumi/index.html

料理居酒屋 新撰組 多摩センター店


武家居酒屋さんです。他にも支店があります。
address
東京都多摩市落合1-11-3 おちあい横丁2・3F 地図
link
料理居酒屋 新撰組 ~多摩センター店~
http://www.shinsengumi.com/shop/tama_center.htm

わーく・わーく


写真
武家中央線豊田駅すぐそばにあるお店です。ひの新選漬や新選組関係の商品も販売しています。
町娘曜日限定で焼きカレーパンなども販売されているそうです。
坊主新選組の石鹸や置物などがお店にディスプレイされていた。
緑猫駅近だから行きやすいね。
address
東京都日野市多摩平2-1-1 地図
link
豊田駅北口ショップ『わーく・わーく』
http://hino.town-info.com/synergyorgan/wakuwaku-shop/

浅草 EKIMISE


武家新選組グッズを販売する忍屋があります。
address
東京都台東区花川戸1-4-1 地図
link
浅草 EKIMISE
http://www.ekimise.jp/contents/pc/index.php?
模造刀・居合刀、戦国・忍者グッズの通販|しのびや
http://www.shinobiya.com/

うな万


武家お店のご主人が綾瀬新撰組研究会会長で新選組の書籍を出版されています。
address
東京都足立区綾瀬4-13-22 地図
link
ぶらり途中下車の旅
http://www.ntv.co.jp/burari/070728/info04.html
足立区第四ブロック商店街
http://homepage3.nifty.com/adachi4/shop.html

NHKスタジオパーク


武家大河ドラマ「新選組!」の小道具が展示されています。
address
東京都渋谷区神南2-2-1 地図
link
NHKスタジオパーク
http://www.nhk.or.jp/studiopark/

王冠印雑貨店


武家幕末や新選組のグッズも取り扱っています。
address
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビルディング1F 地図
link
文京・湯島のレトロな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
http://yushima.oukanjirushi.com/
黒船社中の幕末コーナー | 文京区湯島 レトロ雑貨と古道具 王冠印雑貨店のブログ
http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=176
和菓子「壺屋」 | 文京区湯島 レトロ雑貨と古道具 王冠印雑貨店のブログ
http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=55

御菓子司 新月堂


写真
写真 写真
武家板橋宿本陣跡の向かいにある和菓子屋さんで、誠のどら焼という和菓子を販売しています。
町娘誠のどら焼はパッケージにだんだらがデザインされてました。どら焼きは生地がちょっとしっとりしててすごくおいしかったです。
坊主店内のショーケースにすこし新選組グッズが展示されておった。
緑猫老舗なんだと思うけどお店の中ののれんのボロボロ加減がスゴかった。味がある。
address
東京都板橋区仲宿56-15 地図
link
新月堂へようこそ
http://members.jcom.home.ne.jp/shingetsudo/

お台場大江戸温泉物語


写真
写真 写真 写真 写真
武家館内のお土産物屋さんで新選組グッズも販売されています。
町娘数は多くないですけど新選組の法被やタオル、手ぬぐいなどありました。戦国時代モノもイロイロ売ってましたよ。
坊主温泉、足湯、食事と老若男女様々な客層で楽しめる施設じゃったぞ。
緑猫色んなゲームとかアニメとコラボしたイベントとかやってたよ。
address
東京都江東区青海2-6-3 地図
link
東京お台場 お台場大江戸温泉物語【公式サイト】 東京都
http://www.ooedoonsen.jp/daiba/

蔵八


写真
写真 写真 写真
武家世田谷線の松陰神社前駅のすぐ近くにある居酒屋さんです。土方歳三など幕末の志士の胸像が店先にあります。
町娘銅像はいつもあるのかわからないですが、幕末維新祭りのときに見つけました。
坊主駅を出てすぐ目につくところにあるぞ。
緑猫屋根にデッカイとっくりがあった!
address
東京都世田谷区若林3-19-6 地図
link
居酒屋蔵八 クラハチ - 松陰神社前/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13033574/

孤高のからあげ 本店


武家お店ののぼりがだんだらのデザインになっています。
address
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビルディング1F 地図
link
孤高のからあげ | 孤高の姿勢で世界中の孤独感を撲滅することがミッション。
http://frieddream.com/
用賀に「孤高のからあげ」テークアウト専門店 卵・小麦粉不使用、鶏肉の味で勝負
http://nikotama.keizai.biz/headline/1008/

孤高のからあげ 東池袋店


武家お店ののぼりがだんだらのデザインになっています。
address
東京都豊島区東池袋5-15-12 地図
link
孤高のからあげ | 孤高の姿勢で世界中の孤独感を撲滅することがミッション。
http://frieddream.com/

しゃとう


写真
写真 写真
武家JR板橋駅近くにある近藤勇の墓の隣にある喫茶店です。写真はメニューにあるイサミあんみつです。
町娘イサミあんみつおいしかったです。お店の雰囲気もまちの喫茶店って感じで落ち着いててイイ感じでした。
坊主注文はしなかったが、定食のメニューも充実しておった。
緑猫近藤勇と沖田総司と島田魁は甘いモノ好きキャラで描かれること多いよね。
address
東京都北区滝野川7-9-7 地図
link
しゃとう - 板橋/喫茶店 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13080244/

新撰組 六本木店


武家新選組の居酒屋さんです。
address
東京都港区六本木7-15-17 ユニ六本木ビルB1 地図
link
ぐるなび - 新撰組 六本木店
http://r.gnavi.co.jp/g168811/

東京キャラクターストリート


武家NHKキャラクターショップで新選組どーもくんや、ご当地キャラで新選組グッズも販売しています。
address
東京都千代田区丸の内1 地図
link
東京キャラクターストリート | 東京駅一番街 -First Avenue Tokyo Station-
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/

東京タワー


写真
写真 写真
武家東京タワーフットタウン2Fの東京おみやげたうんに新選組隊服の法被など新選組グッズも売っています。
町娘スカイツリーもイイですけど、東京タワーも楽しいですよ。
坊主フットタウンには東京タワー水族館もあるぞ。
緑猫なぜか東京各地のお土産ものと、京都とかのお土産ものも売っています。
address
東京都港区芝公園4-2-8 地図
link
東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/index.html

仲見世


写真
武家浅草の仲見世の中には新選組の羽織やTシャツなどを売っているお店もあります。
町娘近くに沖田総司終焉の地碑がある今戸神社があるからってのもあるのかな?
坊主観光地では新選組の羽織を売ってるところをよく見るのう。
緑猫スゴイ人だった~。人イッパイ。
address
東京都台東区浅草2-3-1 地図
link
仲見世|トップページ
http://www.asakusa-nakamise.jp/

NAMEGATA City Gallery


武家行方市のPR拠点ショップで、芹沢鴨、平間重助関係の新選組グッズもおいてあります。
address
東京都墨田区業平1-12-3 地図
link
NAMEGATA City Gallery(なめがたシティギャラリー)|まいぷれ[墨田区]
http://sumida.mypl.net/shop/00000334151/

幕末cafe&ber 誠酒屋


写真
武家秋葉原にある男装した新撰組隊士が接客してくれる幕末cafe&berです。
町娘お店の近くの通りで新選組の隊服を着て呼び込みもやってらっしゃいました。
坊主イベントなども開催されているようじゃ。
緑猫道にメイドさんもイッパイいた。
address
東京都千代田区外神田3-10-5 T&K AKIBA BLDG5F 地図
link
新撰組をテーマした幕末cafe&ber誠酒屋
http://www.makotozakaya.com/index.html

幕末個室居酒屋 龍馬の空 別邸 新撰組疾風録


写真
写真 写真 写真
武家JR新宿駅西口から1分くらいのところにある居酒屋さんです。店内に入るとすぐ近藤勇、土方歳三、沖田総司の銅像が迎えてくれます。新選組隊士の名前がついた個室があったり、新選組の雰囲気に溢れたお店です。
町娘隊士の名前がついたメニューとかお酒もあっておもしろかったです。店員さんも写真撮ってくれたり優しかったです。
坊主龍馬の空という店名でわかるように高知の料理やお酒が充実しておった。
緑猫ヤッパリ若い女性のお客さんが多いような気がしたのは気のせいかな。
address
東京都新宿区西新宿1-4-2 141新宿ビルB1 地図
link
ぐるなび - 龍馬の空 別邸
http://r.gnavi.co.jp/g600187/

幕末酒場 新選組屯所


写真
写真 写真 写真
武家四谷三丁目にある新選組研究家の釣洋一さんのお店です。
町娘お店のウェブサイトに詳しい行き方が書かれていましたよ。
坊主定期的に新選組勉強会なども行われておるようじゃ。
緑猫天然理心流の剣士募集ポスター貼ってあった。
address
東京都新宿区荒木町8 根本ビル1F 地図
link
新選組屯所/春廼舎
http://www.geocities.jp/haruno_ya/index.html

幕末酒場 やんなはれ


武家幕末グッズで溢れた居酒屋です。幕末偉人ビールや様々なオリジナルメニューがあります。
address
東京都渋谷区宇田川町31-9 ハナテイビルB1 地図
link
ぐるなび - やんなはれ
http://r.gnavi.co.jp/a246500/


写真
武家ロサンゼルスに本拠がある新撰組グループの日本支店です。スンドゥブ居酒屋で、店名の読み方は「まごころ」です。
町娘ザンネンながら私が行ったときは営業時間ではありませんでした。
坊主お店ののれんやメニューがだんだらのデザインになっているようじゃ。
緑猫スンドゥブって韓国の料理なんだね。
address
東京都千代田区神田駿河台3-7 百瀬ビル1F 地図
link
誠 まごころ[食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13021504/dtlrvwlst/4081083/
Best Japanese Restaurant Los Angeles - Shin-Sen-Gumi
http://www.shinsengumigroup.com/ja

マルミ洋品店


写真
武家浅草の伝法院通りにあるマルミ洋品店はお店のシャッターに洋装の土方歳三が描かれています。お店が開いているときは見れませんが、19時の閉店時間以降に見ることができます。
町娘にこやかに微笑んでるようにも見える土方副長の絵でした。通りにある他のお店にもイロイロな絵が描かれていて見てて楽しかったです。
坊主伝法院通りには鼠小僧や盗賊がいたり、看板や装飾が凝っていてつい何度も行ったり来たりしてしまった。
緑猫浅草って商店街というか、こういうお店の通りがイッパイだった。あとなんか靴屋さんがやたらあった。
address
東京都台東区浅草1-38-10 地図
link
浅草 江戸まち 伝法院通り
http://www.denbouin-dori.com/shop/marumi/index.htm

みつぼし


写真
写真 写真
武家新選組グッズも売っている江古田にある雑貨屋さんです。
町娘イロイロなクリエイターの方が手づくりした作品が置いてありました。品揃えはそのときによって変わりそうです。
坊主公式サイトで通販もできるようじゃ。
緑猫戦国モノとか三国志モノもあったよ。
address
東京都練馬区栄町39-6 地図
link
Handmad-Zakka Shop 【みつぼし】
http://www11.ocn.ne.jp/~s3stars/
手作り雑貨屋★みつぼし
https://twitter.com/ShopMituboshi/status/277235063450660864

レキシズルバー


写真
武家毎週水曜日にレキシズルバーとして開く歴史好きが集まるバーです。
町娘18時30分オープンです。わたしが行ったときはお昼だったのでまだ開いていませんでした。
坊主2011年に「新選組ナイト」というイベントが行われたようじゃ。
緑猫歴史好きが集まるってイイね。
address
東京都千代田区神田駿河台3-3 地図
link
レキシズル|歴史好き同士の交流活性プロジェクト
http://www.rekisizzle.com/bar.html
レキシズルバー[食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13135331/dtlphotolst/P10101999/?ityp=4

会田金物店


武家近藤勇が板橋まで連行される途中に泊まったと言われています。
address
埼玉県越谷市越ヶ谷本町3-32 地図
link
越谷市 | (有)会田金物店
http://www.koshigayakko.com/units/34215/aida-kanamono/
東武よみうりウェブ版 とーよみnet
http://www.tobuyomiuri.co.jp/area/koshigaya/130107topnews_1.html
小さな小さな旅・越谷七不思議・・・⑥会田金物店の壁画|とんざのぶろぐ
http://ameblo.jp/tonza/entry-11775106004.html

秋元


写真
武家近藤勇陣屋跡の隣にあるお店で、新撰組のお酒なども販売されています。
町娘こども110番のお店という新選組のイラストのついたタペストリーがかかっていました。
坊主わしが行ったときはお祭りでクイズラリーをしておった。
緑猫看板ないお店なのかな。
address
千葉県流山市流山2-108 地図
link
秋元 - 千葉県 流山市 - お出かけタウン情報
http://www.gekinavi.net/map/%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%83%BB%E9%85%92+%E7%A7%8B%E5%85%83+04-7159-1111.html

EDO WONDERLAND 日光江戸村


武家江戸時代体験で新撰組体験ができます。
address
栃木県日光市柄倉470-2 地図
link
EDO WONDERLAND NIKKO
http://www.edowonderland.net/

小西屋


武家新選組も食べた伝承が残るお蕎麦屋さんです。
address
千葉県流山市流山2-307 地図
link
小西屋
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12010585/
創業は嘉永年間、蕎麦屋小西屋 :: でれすけ。|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
http://yaplog.jp/yagimitinomise/archive/517
(1) 佐々木 剛 - 本日は、アド街で紹介された「流山」を散策。歴史を感じる建造物や、新撰組の近藤勇出頭の場など、なかなか見所いっぱい❗️...
https://www.facebook.com/shioside/posts/693810284026984

澤屋商店


写真
写真 写真
武家平間重助のご子孫が経営されているお店で、新選組のお酒なども売っています。
町娘店内に新選組についての新聞記事のチラシもおいてありました。
坊主お店の右手に平間重助についての案内板もあるぞ。
緑猫まわりは畑イッパイだった。
address
茨城県行方市芹沢480 地図
link
澤屋商店|行方市地域ポータル「なめがた日和」
http://namegata.mypl.net/tel/20830163478/

新撰組 鶴見店


武家新選組の居酒屋さんです。
address
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-29-3 地図
link
ぐるなび - 新撰組 鶴見店
http://r.gnavi.co.jp/g168807/

新撰組 武蔵小杉店


武家新選組の居酒屋さんです。
address
神奈川県川崎市中原区小杉町3-430-6 地図
link
ぐるなび - 新撰組 武蔵小杉店
http://r.gnavi.co.jp/g168806/

清水屋


武家近藤勇陣屋跡の形の最中「陣屋もなか」を販売しています。
address
千葉県流山市流山2-26 地図
link
清水屋 本店 [流山/和菓子、甘味処、たい焼き] - Yahoo!ロコ
http://loco.yahoo.co.jp/place/eab1cb2237370bd5dbfa59465fceafdca2958fcd/
明治35年創業の清水屋 流山歴史散歩のお土産に和菓子を買う |リビングかしわWeb
http://mrs.living.jp/kashiwa/town_gourmet/reporter/1381669
エハガキ華の文化的日記。
http://jadranskomore.blog102.fc2.com/blog-entry-714.html

新鮮組


写真
武家宇都宮駅前にある居酒屋さんです。誠の字が入った暖簾などあります。
町娘海鮮・磯焼きメニューがイッパイのお店ですね。
坊主駅に近いのは良いのう。
緑猫餃子もイイけど海鮮もイイね。
address
栃木県宇都宮市駅前通り3-1-3 地図
link
新鮮組 宇都宮/グルメ・クーポンのホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/strJ000961578/

大玉や


武家店主のひいおじいさんが新選組隊士 渡辺市造と推測される人物と言われているそうです。
address
埼玉県川越市幸町16-4 地図
link
新撰組と川越せんべい | 小江戸ものがたり・・・川越の町雑誌
http://green.ap.teacup.com/koedo/594.html
小江戸 川越 おせんべいの 大玉や
http://www.daitamaya.com/index.html

流山商工会議所 棚ショップ


武家新選組がテーマの飾りたこなども販売しています。
address
千葉県流山市流山2-312 地図
link
流山商工会議所(千葉県流山市) : 棚ショップOPEN!
http://www.nagareyama.or.jp/archives/2368
名産を展示販売 流山商議所サロンに「棚ショップ」 千葉 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130430/chb13043021130001-n1.htm

鍋屋源五右衛門


武家流山で新選組の本陣として使われた長岡屋にちなんだ日本酒を販売しています。
address
千葉県成田市本町338 地図
link
蔵元グルメ鍋屋源五右衛門
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nabedanapr/

虹の塔


写真
写真 写真 写真
武家芹沢鴨、平間重助についての説明や、大河ドラマ新選組!の水戸派についての案内プレートがあります。新選組水戸派についてのプレートは展望台に登る途中にあります。
町娘展望台からは霞ヶ浦が見渡せてイイ景色でした。
坊主新選組については展望台に向かう途中の通路に少し展示されておるぞ。
緑猫塔の中には、いろんな玉の種類の展示があったり、バラエティ番組で見たような自分が画面に出てくる体感ゲームみたいのもあった。
address
茨城県行方市玉造甲1234 地図
link
施設のご案内 -虹の塔- 行方市公式ホームページ
http://www.city.namegata.ibaraki.jp/index.php?code=687

日本料理 柳家


武家勇(いさみ)丼、勇(いさみ)弁当など、近藤勇の名の付いたメニューがあります。
address
千葉県流山市流山1-252 地図
link
日本料理 柳家
http://yanagiya-nagareyama.com/index.html

ほっとパーク鉾田


武家誠のプレートが付いた車両が展示されています。
address
茨城県鉾田市当間220 地図
link
ほっとパーク鉾田/2種類の天然温泉・プールを兼ね備えたリラクゼーションスペース
http://www.hotpark.or.jp/

ましや呉服店


武家新選組グッズも売っている呉服店です。
address
千葉県流山市加6丁目1300 地図
link
ましや呉服店
http://www.mashiya.com/index.html

美しまや


武家「流山銘菓 新撰組 誠」という和菓子を売っています。
address
千葉県流山市鰭ヶ崎1452-3 地図
link
美しまや - 鰭ヶ崎/和菓子 [食べログ]
http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12023298/

麺屋 誠


武家お店の外観がだんだらのデザインになっているラーメン屋さんです。
address
群馬県伊勢崎市田部井町3-166 地図
link
純手打ちらーめん 麺屋 誠 | ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/s/16235.html

料亭 糀家


武家近藤勇がこのお店でなまず料理を食べたと言われています。
address
埼玉県吉川市平沼173 地図
link
料亭 糀家
http://www.yoshikawa-kojiya.com/
埼玉県吉川市
http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/12,18333,36,591.html

明保野亭


写真
写真 写真 写真 写真
武家清水寺近くの三年坂にある明保野亭事件の舞台となったお店です。池田屋事件の残党の捕縛に向かった新選組と会津藩士が土佐藩士と争いになり、会津・土佐の関係悪化にならないよう両藩の藩士が切腹することになった事件です。
町娘お店はゆったりとしていて、お料理も天ぷらとかおいしかったです。お腹イッパイになりました。
坊主実際の明保野亭事件があった幕末当時の店舗は現在とは違う場所にあったようじゃ。この事件よりも坂本龍馬の定宿として有名なお店のようじゃった。
緑猫お手洗いは外にあった。
address
京都府京都市東山区清水2-222 地図
link
明保野亭 あけぼのてい - 清水寺その他/京料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001621/

池田屋 はなの舞


写真
写真 写真 写真 写真
武家京都本線三条駅から歩いて5分くらいのところにある居酒屋さんです。お店の前には池田屋騒動之址碑があります。
町娘薄桜鬼や新選組関係のメニューが色々あってとっても楽しい居酒屋さんです。お料理もおいしかったです。
坊主大階段や新選組の刀などの展示コーナーもある。なにより店員さんが新選組の法被を着ているのが良いのう。
緑猫予約して行ったんだけど、店員さんのウェルカムメッセージとかあったり対応もよかったしまた行きたくなった。
address
京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル 地図
link
池田屋 はなの舞
http://www.chimney.co.jp/shop/kansai/0633ikedaya/

魚三楼


写真
写真 写真 写真
武家伏見にある料亭で、鳥羽伏見の戦では魚三楼の前に布陣した新選組が薩摩藩軍に斬り込んだと言われています。お店の玄関には戦の際につけられた弾痕が残っています。
町娘高級魚専門料亭とのことです。いつかお食事してみたいな。
坊主弾痕を見ると本当にここで昔銃撃戦があったんだということを実感するのう。
緑猫鮒寿司食べたーい。
address
京都府京都市伏見区京町3-187 地図
link
魚三楼の伝統|魚三楼
http://www.uosaburo.com/history/index.html
京料理 魚三楼|老舗クローズアップ|京の逸品 老舗モール
http://www.shinise.ne.jp/receive/closeup/uosaburo.html ~世界初の新素材「豆乳クリーム」を使用したメニュー展開拡がる~ 魚三楼にて「豆乳プリン季節の果物添え」が 提供開始されました|不二製油株式会社のプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000005968.html

越後家多齢堂


武家新選組がカステラを買った記録もあるというお店です。
address
京都府京都市上京区今出川通千本東入ル 地図
link
京都のカステラ専門店 越後家多齢堂
http://www.echigoya-kasutera.com/index.html
朝日新聞デジタル:今出川通(上京区) - 京都 - 地域情報
http://www.asahi.com/area/kyoto/articles/MTW20080908270180001.html

おせきもち


武家近藤勇が立ち寄ったと伝えられるお店です。
address
京都府京都市伏見区中島御所ノ内町16 地図
link
【街道名物おせきもち】 歴史
http://osekimochi.jp/history.html

亀屋陸奥


写真
武家西本願寺の向かいにある和菓子屋さんです。小説「燃えよ剣」に登場したお菓子「松風」が売っているお店です。
町娘おトクな松風の切り落としも売ってるみたいですよ。
坊主京都に本願寺が建立された頃から本願寺の供物や諸事に関わった歴史あるお店とのことじゃ。
緑猫写真の奥側が入り口です。
address
京都府京都市下京区西中筋通七条上ル菱屋町153 地図
link
亀屋陸奥|松風
http://kameyamutsu.jp/products/matukaze.html

祇園一力亭


写真
武家花見小路通りにある祇園一力亭です。大石内蔵助が豪遊していたことが有名ですが、幕末に近藤勇も出入りしていたと伝えられています。
町娘この通りは古い建物とかイッパイでちょっと歩いてみるだけでも楽しいですよ。
坊主一見さんお断りの格式の高いお茶屋じゃ。
緑猫しばらく見てたら着物着たお客さんが多かったような気がした。
address
京都府京都市東山区祇園町南側569 地図
link
一力茶屋(祇園一力亭)(ぎおん いちりきてい) - 京都の観光情報:丸竹夷|京都の寺社仏閣、京都のイベント情報
http://www.marutake-ebisu.com/100years/ichiriki-chaya.html

京都新撰組土方タクシー観光


武家京都のタクシー会社です。
address
京都府京都市右京区梅ケ畑中田町2-1 地図
link
京都新撰組土方タクシー観光 - 京都市右京区/タクシー:マピオン電話帳
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12002/26108/22630662190/

近清


武家読み方は「きんせ」です。新撰組が西本願寺に屯所を置いていたときに沢庵を納めたこともある漬物屋さんです。新撰組の漬物も販売されています。
address
京都府京都市中京区西洞院通六角下ル池須町408-1 北川ビル4F 地図
link
近清と新撰組 - 無添加の京漬物
http://www.kyo-tsukemono.jp/index.php

幸福堂


写真
武家旧前川邸のすぐそばにある和菓子屋さんで、「誠饅頭」という和菓子を売っています。
町娘誠饅頭は1つから買えました。カワイイこんぺいとうも色んな種類売ってました。どれもおいしかったです。
坊主新選組のバッジやクリアファイルなどもたくさん販売しておったぞ。
緑猫意外にもこんぺいとうがうまかった。
address
京都府京都市中京区坊城綾ノ小路角 地図
link
誠饅頭 - 京の和菓子 金つばの幸福堂
http://www.koufukudo.net/?pid=7992393

四条大宮商店街


写真
写真 写真
武家新選組が歩いた街の商店街です。「新撰組のまち四条大宮」という碑や「誠」という居酒屋さんなどあります。
町娘四条大宮の碑さがしたけど見つけられませんでした…。
坊主普通の商店街という感じじゃ。
緑猫京都って消火用の水が入ったバケツがどこにでもあるんだね。
address
京都府京都市中京区大宮通四条上ル錦大宮町145 地図
link
新撰組が歩いた街「四条大宮」 四条大宮商店街振興組合
http://www.4jo.or.jp/index.html

士心 SHISHIN SAMURAI CAFE BAR


武家近藤勇の夜、土方歳三の夜、沖田総司の夜などのイベントを開催しています。
address
京都府京都市中京区上妙覚寺町230-1 地図
link
SHI-SHIN
http://www.universalpeace.co.jp/shi-shin.html

大市


武家玄関先の柱に閉店後に訪れた新選組隊士がすっぽん鍋料理を食べられなかったことからつけたと言われる刀傷が残っています。
address
京都府京都市上京区下長者町通千本西入ル六番町371 地図
link
ぐるなび - 大市(二条城)
http://r.gnavi.co.jp/ezuceuua0000/

東映太秦映画村


武家時代劇扮装の館で新選組の扮装ができます。新選組ショップもあります。
address
京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10 地図
link
東映太秦映画村
http://www.toei-eigamura.com/

ハトヤ瑞鳳閣


武家不動堂村屯所跡に建つホテルで、お食事に屯所鍋や屯所御膳などの新選組メニューがあります。
address
京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802 地図
link
ハトヤ瑞鳳閣
http://www.kyoto-hatoya.jp/index.html

瓢亭


武家新選組御用達の店で龍馬暗殺の際に瓢亭の下駄が残されていたと伝わっています。
address
京都府京都市左京区南禅寺草川町35 地図
link
瓢亭
http://hyotei.co.jp/
小川亭之跡・山の緒跡・一力亭・祇園会所・祇園北林・中村楼・月真院
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E6%B4%9B%E6%9D%B1.htm

伏見大手筋商店街


武家新選組が出てくるからくり時計があります。
address
京都府京都市伏見区 地図
link
商店街の見所 | 伏見大手筋商店街
http://otesuji.jp/?page_id=56

変身処 舞香


武家新選組に変身できるプランがあります。
address
京都府京都市東山区四条下ル宮川筋4-297 地図
link
舞妓体験【変身処 舞香】- 京都の艶やかな舞妓さんに本格舞妓体験
http://www.maica.tv/index.html

本所酒店


写真
武家旧前川邸の通りにある酒屋さんです。新選組のお酒も色々と販売しています。
町娘ここのお店知らなかったんですが歩いていたら偶然見つけました。
坊主新選組のビール、日本酒、焼酎など色々と売っておった。
緑猫飲み物は重いから旅行のときは買うタイミングがムズカシイ…。
address
京都府京都市中京区壬生賀陽御所町4 地図
link
番外編 京都・壬生 - ならリビング.com
http://www.naraliving.com/sneaker/sonota_01.html

壬生の里工房


写真
武家着物や幕末衣装などのお店ですが、新選組グッズなど色々販売しています。
町娘八木邸から島原まで歩ていく途中にありました。
坊主新選組衣装のレンタルもやっているそうじゃ。
緑猫新選組のお店はよく誠ののぼりとか立ってるから見つけやすい。
address
京都府京都市中京区壬生辻町50-8 そのだビル1F 地図
link
壬生の里工房
http://mibunosato-kobo.jp/

山ばな 平八茶屋


武家新選組から勤王志士の会合場と睨まれ、嫌がらせとしてつけられた刀傷が母屋の入り口に残っています。
address
京都府京都市左京区山端川岸町8-1 地図
link
京都・洛北の老舗料亭 | 平八茶屋 公式サイト
http://www.heihachi.co.jp/

湯の宿 松栄 誠の湯


写真
武家旅館松栄のお風呂を日帰り客も利用できるようになっているお風呂屋さんです。看板などがだんだらのデザインになっています。
町娘お風呂だけの利用もできますし、旅館に泊まってお風呂に入りに来ることもできるみたいです。
坊主京都市内で一番大きな浴場施設とのことじゃ。
緑猫ここに泊まって色々周り巡るのもイイかもね。
address
京都府京都市下京区西新屋敷上之町128 地図
link
京都 旅館 松栄
http://www.yunoyadosyouei.jp/
湯の宿 松栄 誠の湯 京都府 京都市内情報 - @nifty温泉
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen007069_1.htm?area=06&pref=26&sflg=03

龍馬館


写真
武家寺田屋近くの龍馬通り商店街にある坂本龍馬グッズのお店ですが、新選組グッズも数多く取り扱っています。
町娘品揃えがスゴかったです。いろんな新選組グッズとかありました。
坊主龍馬通り商店街には、龍馬寿司や龍馬の水など色々な龍馬ゆかりのものが売っておった。
緑猫龍馬も龍と竜が混同されることがあるね。
address
京都府京都市伏見区竜馬通り中央 地図
link
龍馬館-京都・幕末維新竜馬通り-
http://ryomakan.com/

新撰組


武家中華料理屋さんです。
address
大阪府大阪市大正区三軒家東5-15-13 地図
link
新撰組 - 木津川/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270406/27020564/

新撰組 鳥飼店


武家お好み焼き屋さんです。
address
大阪府摂津市鳥飼上3-19-23 地図
link
ぐるなび - 新撰組 鳥飼店(吹田・摂津/お好み焼き)
http://rp.gnavi.co.jp/6352560/

虎徹


武家お好み焼き、たこ焼き、焼きそば屋さんです。店名は新選組のように誠実であるためにという思いを込めてつけられたそうです。
address
大阪府高槻市富田丘町3-9-104 地図
link
お好み焼・たこ焼き・焼きそば「虎徹」
http://okonomi-kotetsu.com/index.php

白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵


武家幕末に近藤勇から送られた礼状が残されています。
address
兵庫県伊丹市中央3-4-15 地図
link
『地ビール』伊丹で本場・ベルギーを味わう 白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵 シラユキブルワリービレッジ チョウジュクラ - 伊丹(阪急)/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28003767/
新撰組近藤勇からの手紙 - 「いきものがたりの夢ブログ」 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/itaminokonchan/11523277.html
小西新右衛門文書の世界 - AZファミリーのこぼれ話
http://blog.goo.ne.jp/itami1234/e/3d100bd049852d436b5b97aa56a3a8fe

新 酒友龍馬 心斎橋店


武家幕末をイメージした居酒屋さんで新選組風の飾り付けの部屋もあります。
address
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-28 大宝ビル1・2F 地図
link
ぐるなび - 新 酒友龍馬 心斎橋店
http://r.gnavi.co.jp/c275919/

焼肉居酒屋 新撰組 三宮店


武家焼肉居酒屋さんです。
address
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-7-1 カルメンビル1F 地図
link
焼肉居酒屋 新撰組 三宮店 シンセングミ - 三宮・花時計前/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002734/

飯盛山


写真
武家白虎隊自刃の地の飯盛山ですが、ふもとにあるお土産物屋街では新選組グッズも色々と販売されています。
町娘近くに白虎隊関係の資料館がありますが、そちらも新選組関係の史料も展示されてました。
坊主栄螺(さざえ)堂という内部が螺旋状になっている不思議なお堂があって、これも必見じゃ。
緑猫白虎隊のお墓の前でお線香売ってるとこで可愛い犬も店番してたよ。
address
福島県会津若松市一箕町飯盛山 地図
link
飯盛分店
http://www.aizukanko.com/souvenior/201/

大内宿


武家土方歳三が通った宿場です。
address
福島県南会津郡下郷町大字大内 地図
link
大内宿観光協会
http://ouchi-juku.com/
大内宿そば処こめや
http://komeyasoba.com/

奥州白河 太鼓のぼお


写真
写真 写真 写真 写真
武家メニューに「新撰組拉麺 蒼の時代」という青いラーメンと、幕末にラーメンがあったらこうだったかもしれないという「幕末拉麺」があるラーメン屋さんです。
町娘蒼の時代はほんとにスープが青くてどんな味なんだろと思いましたけど普通においしかったです。ちょっとピリ辛な葱が良かったです。あと女性はアイスが無料で頂けます!
坊主琥珀という独特なラーメンで人気のお店じゃ。広くて接客の雰囲気も良いお店じゃった。
緑猫箸袋の誠の字が地味にウレシイ。あと、海苔がだんだらなのもイイね。
address
福島県白河市旭町2-58-5 地図
link
ぐるなび - 奥州白河 太鼓のぼお
http://r.gnavi.co.jp/t298700/

骨董むかしや


写真
武家一階が骨董品やアンティークなどのお店ですが、新選組グッズも数多く販売しています。二階が新選組の資料館になっています。
町娘着物とかはっぴがあって、着て記念撮影もできるようになっていました。
坊主食器や家具など古いものが色々とあり、見るだけでも楽しめる。
緑猫新選組の起き上がり小法師買ったけど、もちょっと何体か買えばよかった。並べて飾りたい。
address
福島県会津若松市七日町6-7 地図
link
骨董むかしやと会津新選組記念館のホームページ
http://www.aizushinsengumi.com/

庄助の宿 瀧の湯


写真
武家東山温泉にある土方歳三が療養のために訪れたといわれている温泉です。
町娘市内を巡回してるバスのあかべぇとかでスグ行けました。
坊主東山温泉は元々は天寧寺の湯と呼ばれていたそうじゃ。天寧寺には近藤勇の墓があるのう。
緑猫周りは歩いてると色んな建物とか見れて楽しい。川もスゴイし。でもちょっと車が多くて歩きにくかったかな。
address
福島県会津若松市東山温泉108 地図
link
新撰組|東山温泉 庄助の宿 瀧の湯
http://shousuke.com/sightseeing/shinsengumi/

新滝 別館 不動滝


写真
写真 写真 写真 写真 写真
武家東山温泉にある新滝の別館不動滝には土方歳三の壁画や傷を癒したと言われる温泉があります。温泉は今は入ることはできませんが柵の外から見ることができます。
町娘温泉街を歩いてると土方副長のおカオがどーんと描かれているのが目に飛び込んできました。
坊主この温泉は野猿が群れて入っていたことから猿の湯と呼ばれていたそうじゃ。
緑猫土方の戦傷湯治の岩風呂、ミドリの藻?がイッパイだった。
address
福島県会津若松市東山町湯本寺屋敷43 地図
link
新滝
http://www.kutsurogijuku.jp/shintaki/index.html
福島の旅
http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=96

外一蕎麦 蕎太郎


写真
武家白河駅の近くにあるお蕎麦屋さん蕎太郎は、八重の桜にちなんだメニューや沖田総司のキャラクター箸袋がついてくるメニューがあります。
町娘お店には斎藤一さんのキャラクターのはじmenが描かれていました。
坊主日替わりランチメニューもやっておる。
緑猫白河では誠ののぼりが立ってるお蕎麦屋さんを何件か見かけた。他の所も行ってみたいな。
address
福島県白河市中町24 地図
link
外一蕎麦 蕎太郎 - 福島県白河観光情報 | 行って!みっぺ!白河
http://shirakawa315.com/soba/post_659.html

東山温泉


写真
武家東山温泉は土方歳三が足に受けた銃弾の傷を癒したとされる温泉です。無料の足湯があり、そこに土方歳三についての看板があります。
町娘ザンネンながら私の行った時、足湯は工事中で入れませんでした。
坊主この足湯から土方歳三の壁画が描かれたホテルが真ん前に見えるぞ。
緑猫足湯っていつの間にか普通に色んなとこにあるようになったなあ。
address
福島県会津若松市東山町 地図
link
会津東山温泉観光協会
http://www.aizu-higashiyama.com/index.html
東山温泉(ひがしやまおんせん)歴史秘話
http://www.yukoyuko.net/onsen/area02/pre07/onsen0116/rekishi

新撰組


武家へきそばという焼きそばのお店です。
address
愛知県碧南市善明町1-35 地図
link
新撰組 - 碧南中央/お好み焼き [食べログ]
http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23023537/

炭火焼 新鮮組 鶏三昧


写真
武家浜松にある焼き鳥屋さんです。新選組っぽい名前です。
町娘浜松駅近くにありました。浜松駅ってけっこう複雑な感じですこし迷いました。
坊主ランチもやっているようだ。
緑猫近くに2号店もあるよ。
address
静岡県浜松市中区鍛冶町2-5 徳田ビル1F 地図
link
炭火焼 新鮮組 鶏三昧 - 新浜松/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22019556/

炭火焼 新鮮組 鶏三昧 2号店


写真
武家浜松にある焼き鳥屋さん「炭火焼 新鮮組 鶏三昧」の2号店です。
町娘まわりは居酒屋さんなどがたくさんありそうなところでした。
坊主浜松は新しい街なのか道が広くて人も多く賑わっていた。
緑猫お店の写真だけ撮ってきた。
address
静岡県浜松市中区鍛冶町15-4 ザザ小路店舗2-1 地図
link
炭火焼 新鮮組 2号店 - 新浜松/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22021248/
炭火焼 新選組 2号店
http://locoplace.jp/t000130751/

遠州掛川 鎧屋


武家甲冑などを販売しているお店で新選組グッズも売っています。
address
静岡県掛川市城下3-2 地図
link
掛川城南「遠州掛川 鎧屋」
http://yoroiya.hamazo.tv/

天然魚心流 新鮮組


武家魚介料理屋さんです。
address
静岡県静岡市駿河区大和2-7-13 地図
link
新鮮組 - 静岡/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22012636/

日帰り天然温泉 遠州 和の湯


武家近藤勇の好物と言われるたまごふわふわが食べられます。
address
静岡県袋井市諸井2022-3 地図
link
袋井市 たまごふわふわ 玉子ふわふわ ふわふわたまご 
http://www.yawaraginoyu.co.jp/tamagofuwafuwa.htm

歴史回廊


武家新選組や幕末・戦国のグッズを販売されています。
address
愛知県名古屋市中区錦2-19-18 丸三証券名古屋ビル6F 地図
link
歴史倶楽部~歴史グッズ販売・無料ダウンロード~
http://www.reki-c.com/index.html

金森赤レンガ倉庫


写真
写真 写真 写真 写真
武家函館のベイエリアにある金森赤レンガ倉庫では新選組グッズも売っています。
町娘金森赤レンガ倉庫のBAYはこだて、金森洋物館で色んな新選組グッズ売っていました。
坊主木刀を買うと新選組の扇子をプレゼントするサービスなどやっていたぞ。
緑猫夜行ったらキレイだった。お店閉まってからも散歩したりしても楽しいよ。
address
北海道函館市豊川町11-5 地図
link
函館観光とイベント・グルメ・ショッピングの金森赤レンガ倉庫
http://www.hakodate-kanemori.com/

新千歳空港ターミナルビル


写真
武家お土産物屋さんで函館の新選組グッズも販売しています。
町娘空港内の北海道観光物産興社というお店で「ヒジカタ君」のグッズが売っていますよ。
坊主土産物屋が数多くあるから目移りするのう。
緑猫お店の商品の入れ替わりとかで売って無いときもあるのかな。
address
北海道千歳市美々 地図
link
新千歳空港ターミナルビル
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

そば処ふでむら 五稜郭店


写真
写真 写真
武家五稜郭のそばにあるお蕎麦屋さんです。お店の前に土方歳三っぽい顔出しパネルがあります。
町娘土方さんにすがりついている女性は誰だろう?
坊主昼は蕎麦屋、夜は居酒屋メニューがあるそうだ。
緑猫モテる男パネルか。関係ないけどこの辺りの住所って五稜郭町っていうんだね。なんかカッコイイ。
address
北海道函館市五稜郭町36-1 地図
link
そば処ふでむら 五稜郭店 - 五稜郭公園前/そば [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1021462/

大正硝子館


写真
武家小樽にある硝子細工屋さんです。歴史人物の硝子細工で土方歳三の硝子細工も販売しています。
町娘土方歳三の硝子細工はびーどろ館というところで買えました。
坊主ほかにも織田信長や武蔵坊弁慶などの硝子細工もあったぞ。
緑猫こういうお店のなか歩く時緊張する。バッグとかぶつけそうで。
address
北海道小樽市色内1-1-5 地図
link
大正硝子館 | 硝子に託した夢をおくります
http://www.otaru-glass.jp/

道東の狼 新鮮組


武家居酒屋さんです。
address
北海道札幌市中央区南五条西6丁目 第5桂和ビル1F 地図
link
道産食材と串焼 道東の狼 新鮮組 - 資生館小学校前/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1028468/

函館朝市 すずや食堂


写真
写真 写真 写真 写真
武家函館駅すぐそばにある函館朝市にある食堂です。メニューのなかに土方丼という海鮮丼があります。
町娘土方丼、大きな卵焼きに誠の字が描かれていますね。
坊主イカの刺身も一緒に食べたいのう。
緑猫店頭でデッカイわんこが寝ながら店番してたよ。かわいい。
address
北海道函館市若松町10-4 地図
link
函館朝市「すずや食堂」
http://www.hakodate-asaichi.com/suzuya/shop.html

はこだて明治館


写真
武家函館のベイエリアにあるお土産物屋さんです。ヒジカタくんなどのグッズを販売しています。
町娘オルゴールやテディベアなども売っていましたよ。
坊主もともとは明治44年に函館郵便局として建てられた建物だそうだ。
緑猫お手洗いがキレイだったよ。
address
北海道函館市豊川町11-17 地図
link
はこだて明治館 函館のショッピングモール | ガラス製品・オルゴール・テディベア・観光土産・雑貨 |
http://www.hakodate-factory.com/meijikan/

函館元町ホテル


写真
写真 写真 写真 写真 写真 写真
武家函館元町にある「新撰組屯所跡地」の史跡案内板のあるホテルです。
町娘ホテルの方には周辺の新選組史跡や夜景のオススメ時間などイロイロと教えてもらえました。
坊主もともとこの辺りに称名寺があり、新選組はそこを屯所としていたそうだ。
緑猫リーズナブルでキレイで新選組関係で最高。
address
北海道函館市大町4-6 地図
link
函館元町ホテル
http://www.hakodate-motomachihotel.com/index.html

平成館 海羊亭


写真
武家土方歳三が入浴したといわれる「幻の赤湯」があります。
町娘湯の浜ホテルのお向かいにありました。
坊主幻の赤湯からは津軽海峡を見渡すことができる。
緑猫温泉ダイスキ。
address
北海道函館市湯川町1-3-8 地図
link
お風呂のご案内 / 函館 湯の川温泉 - 平成館 海羊亭
http://www.kaiyo-tei.com/contents/spa/index.html

マルセイコーヒー


武家新選組とは関係ないですが、新選組っぽいマークのカフェです。
address
札幌市北区北6条西1-3-9 地図
link
マルセイコーヒー
http://marusei-coffee.com/

やきとり新撰組


武家新選組のやきとり屋さんです。
address
北海道恵庭市漁町104-1 地図
link
ぐるなび - 新撰組 (江別・北広島・恵庭/焼き鳥)
http://r.gnavi.co.jp/5469965/

湯の浜ホテル


写真
写真 写真 写真 写真 写真
武家湯の浜ホテルには土方歳三も入浴したとされる「新撰組の湯」があります。
町娘露天風呂の脱衣所に温泉についての案内板があります。土方さんについても書かれていました。
坊主漁火露天風呂の眺めは最高だ。新撰組の湯は売店で入浴剤も売っていた。
緑猫ホテル自体はちょっと古い感じ。
address
北海道函館市湯川町1-2-30 地図
link
天然温泉 函館湯の川 -湯の浜温泉ホテル-
http://www.yunohama-hotel.com/default.htm

ラッキーピエロ 函館駅前店


写真
写真 写真 写真 写真
武家函館のご当地バーガー店ラッキーピエロです。メニューに「土方歳三ホタテバーガー」があります。
町娘お店の外も中も独特の装飾でイッパイです。メニューはハンバーガー以外にもカレー、パスタ、かつ丼などイロイロありましたよ。
坊主出来たてで出てくるバーガーはうまかった。ラキポテも絶品だ。大量にテイクアウトしているお客などもいて人気の程が伺える。
緑猫全国展開してくれたら通えるのに!
address
北海道函館市若松町17-12 地図
link
函館のハンバーガー、カレー、オムライスのレストラン ラッキーピエロ 函館駅前店
http://www.luckypierrot.jp/shop/ekimae.html

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店


写真
武家メニューに「土方歳三ホタテバーガー」があるラッキーピエロの五稜郭公園前店です。
町娘五稜郭タワーのすぐそばにありました。
坊主店舗には天使の絵がたくさんかかれておる。
緑猫アイスたべたい。
address
北海道函館市五稜郭町30-14 地図
link
函館のハンバーガー、カレー、スパゲッティ、ピザのレストラン ラッキーピエロ 五稜郭公園前店
http://www.luckypierrot.jp/shop/goryokaku.html

ラッキーピエロ 十字街銀座店


写真
武家メニューに「土方歳三ホタテバーガー」があるラッキーピエロの十字街銀座店です。
町娘市電の十字街駅からすこし歩いたところにありました。
坊主店舗にはサンタクロースの装飾がたくさんあった。
緑猫ラッキーガラナ飲みたい。
address
北海道函館市末広町8-11 地図
link
函館のハンバーガー、カレー、オムライスのレストラン ラッキーピエロ 十宇街銀座店
http://www.luckypierrot.jp/shop/juji.html

ラッキーピエロ ベイエリア本店


写真
武家メニューに「土方歳三ホタテバーガー」があるラッキーピエロのベイエリア本店です。
町娘函館のベイエリアにあるラッキーピエロです。
坊主ベイエリアの夜景と相俟ってなかなか良い雰囲気だった。
緑猫となりのハセガワストアでも土方のチョコ売ってたよ。
address
北海道函館市末広町23-18 地図
link
函館のハンバーガー、カレー、ピザのレストラン ラッキーピエロ ベイエリア本店
http://www.luckypierrot.jp/shop/bay.html

拉麺 新選具味


武家ラーメン屋さんです。
address
秋田県大仙市若竹町26-30 地図
link
拉麺 新選具味 - 大曲/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5003691/

新撰組・武


武家居酒屋さんです。
address
鹿児島県大島郡天城町大字平土野24-10 2F 地図
link
新撰組・武 - 与論町その他/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46004953/

居酒屋 明治維新


武家「新撰組の間」という個室があります。
address
熊本県熊本市下通1-6-19 カーナA2ビルB1 地図
link
居酒屋明治維新トップページ
http://izakaya-meijiishin.com/index.htm

PR

新選組一番組長 沖田総司の生涯
土方歳三と新選組10人の組長
新選組三番組長 斎藤一の生涯
幕末歌集 志士たちの墓碑銘
光風過ぎて
新選組隊士録
新選組と出会った人びと もうひとつの幕末維新史
新選組の新常識
池田屋事件の研究
未完の「多摩共和国」 新選組と民権の郷
幕末の青嵐
新選組血風録
新選組全隊士徹底ガイド
小説 近藤勇
歳三からの伝言
新撰組 山南敬助
沖田総司 六月は真紅の薔薇
新選組 永倉新八のすべて
新選組 斎藤一の謎
新撰組捕物帖 源さんの事件簿
新選組 藤堂平助
原田左之助 新選組の快男児
新選組密偵 山崎烝
いつの日か還る 新選組伍長島田魁伝
芹沢鴨 新撰組局長首座
ページのトップへ
inserted by FC2 system